世界へはばたけ! Aichi名南工業高等学校
自動車部
〜ecorun racing team〜
私たち自動車部は、エコランと呼ばれる省エネカーレースや電気自動車レースに精力的に挑戦しています。
エコランは競技目的に設計・開発されるため、地球環境にやさしくありません。
しかし、競技を通して省エネルギー技術の難しさや面白さを学び、環境問題に取り組めるエンジニアを目指しています。
|
EVエコラン 競技ルール (12Vバッテリ2つ搭載し、40km/h程度で走行) |
|
エンジンエコラン 競技ルール 原動機に50ccエンジンを使用 規定距離を規定速度(25km/h)以上で走行 燃費を競う |
これらの競技には、全国工業高校をはじめ、中学・高専・大学・専門学校・一般企業チームが参加し、技術を競い合っています。
2011 出場レーススケジュール
レース |
競 技 |
会 場 |
日 程 |
参加車両 |
豊橋エコテクノレース |
EV |
未定 |
5月下旬 |
名南工高GreifV |
第25回 Hondaエコマイレッジチャレンジ 鈴鹿大会 |
エンジン |
鈴鹿サーキット (東コース) |
6月中旬 |
名南工高GreifU 新車 |
第31回 Hondaエコマイレッジチャレンジ 全国大会 |
エンジン |
ツインリンクもてぎ (スーパースピードウェイ) |
10月中旬 |
新車 |
2011EconoPowerInGIFU |
EV エンジン |
日本ライン自動車学校特設コース |
11月上旬 |
新車 名南工高GreifV 名南工高GreifU |
※また、レースの他、南区区民祭などの催し物で競技車両の展示説明を行っております。
競技車両紹介
|
EVエコラン競技車両 車体名 名南工高Greif V (2008年〜) 車両コンセプト 形状を工夫することで、高剛性化 車両を小径化することで、前面投影面積を削減 翼形ボデーの採用により、空気抵抗値の削減 主な成績 2008EconoPower IN GIFU 3位 2009EconoPower IN GIFU 優勝 2010EconoPower IN GIFU 優勝 |
|
エンジンエコラン競技車両 車体名 名南工高Greif U (2008年〜) 車両コンセプト 翼形ボデーの採用により、空気抵抗値の削減 フルカウル化により、空気抵抗値の削減 主な成績 2008年 Hondaエコノパワー鈴鹿大会 6位 |
|
EVエコラン競技車両 車体名 名南工高Greif (2007年〜2008年) 車両コンセプト 本校初のフルカウルボデー採用により、空気抵抗の削減 翼形ボデーの採用により、空気抵抗値の削減 主な成績 2007EconoPower IN GIFU 優勝 |
|
エンジンエコラン競技車両 車体名 Aichi名南工高 ブラック&レッド 車両コンセプト ドグクラッチの採用により、転がり抵抗値の削減 徹底した軽量化 トレッドを大きく取ることで、走行性能の向上 FIシステムの導入 主な成績 Hondaエコノパワー競技 全国大会 優勝 |
在籍部員の就職・進学先 (順不同・敬称略)
就職
愛知機械工業株式会社
株式会社東郷製作所
(株)豊田自動織機
本田技研工業株式会社鈴鹿製作所
三菱重工業(株)名古屋航空宇宙システム製作所
…等
進学
愛知工業大学
大同工業大学
名城大学
…等
本校を受験する中学生へ
エンジンや車、電気自動車などに興味ある人・ものづくりや機械をいじることが好きな人は大歓迎です。
設計、製作、調整はすべて自分たちで行います。難しそうに聞こえますが、はじめは誰でも初心者です。
やる気のある方や、やってみたいと思っている方はぜひ見学に来てください。
待っています!!
〒457-0063
名古屋市南区阿原町1
TEL 052-822-0242
FAX 052-821-8390
★お問い合わせ★